人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

e6thst

e6thst.exblog.jp

着方教室半分終了

あっという間に7月が過ぎてしまいましたね・・・。

6月から行き始めた着物の着方教室はカリキュラムが約半分終了。
5回の授業で 肌襦袢→長襦袢→長着→名古屋帯 まで一通りできるようになりました!!

ただ実家から送ってもらった長襦袢はとても小さく(誰が着てたのかしら?)、母から譲ってもらった長着は長すぎて・・・
長襦袢の襟元が首にすれすれ当たってしまうし、おはしょりがながーくもこもことぶさいくさん。

本を読んだり、google先生に聞いたりしながらおはしょりのきれいな処理の仕方を試行錯誤しているのですが、なかなか思い通りにはなりませんね・・・。
来週からは袋帯の結び方に入るのですが、一緒によりきれいな着方(おはしょりの処理や、襟合わせなどなど)も教えてくださるそうです。
楽しみ!&早く着れるようになってお着物生活を楽しみたいな!!

そして、とうとう長着と帯を買っちゃいました・・・( ´艸`)ウヒヒ
着るのが楽しみ。それを着てお出かけするのが楽しみ。

最近はお着物のことを考えている時間が1日の3/4くらいです。
(残りの1/4は食べ物のこと( ´з`)プゥ-----)

楽しくて悩ましい(いろんな意味で)私の着物生活。
始まったばかりです。
by e6thst | 2012-08-02 00:38 | 着物・和のこと
<< お着物の着方教室終了 お着物の着方教室&健康診断 >>